スローガン

お知らせ一覧

平成30年度 教養文化教室野外セミナーを開催
2018年 11月 29日(木曜日) 00:00

 平成30年11月7日、教養文化教室の野外セミナー「成東・佐倉方面文学散歩」に出掛けました。講師の中谷順子先生の案内で、バス1台47名の参加者でした。
 千葉NTT前を出発し、途中野呂PAで休憩の後、一路「山武市歴史民俗資料館・伊藤左千夫生家」に向かいました。車中で中谷先生の説明があり、現地では2班に分かれ、学芸員の案内で資料館と生家を見学しました。

 資料館には左千夫の家族や親交のあった人達の写真、乳牛にかかわっていた時の写真、書、茶道具や愛用の文机等が展示されていました。庭園には歌碑「牛飼いが歌よむ時に世の中の、あらたしき歌おほひに起こる」が建てられていました。
 また、伊藤左千夫記念公園まで徒歩で足をのばし、野菊の歌、アララギ派八歌人の歌碑や政夫と民子の像などを見学しました。

 次に訪れた「浪切不動院」には、海難除けの不動尊像が祀られています。山門をくぐり長い石段を登ると鮮やかな紅色の本堂があり、ここから山武市成東の町並みが一望できました。
 昼食を「すぎのや本陣」でとった後、「酒々井プレミアム・アウトレット」で約1時間の自由行動となり、店を見てまわったり、買い物を楽しみました。
 最期に佐倉にある「旧堀田邸」をボランティアガイドの案内で見学しました。旧堀田邸は堀田正倫の邸宅で、明治23年に竣工しました。現在は主屋や門番所、土蔵などの建物と庭園が残されています。現存する明治期の旧大名家の邸宅として数少ない貴重なもので、建物が国の重要文化財に指定されています。

 中谷先生をはじめ参加者の皆様、お疲れ様でした。来年の野外セミナーは「匝瑳・旭・成田方面歴史散歩」を予定しています。お楽しみに!

平成30年度 教養文化教室野外セミナーを開催平成30年度 教養文化教室野外セミナーを開催平成30年度 教養文化教室野外セミナーを開催

平成30年度 教養文化教室野外セミナーを開催平成30年度 教養文化教室野外セミナーを開催平成30年度 教養文化教室野外セミナーを開催